cocoocococo’s blog

どーも。わたしです。あいすることにつかれたみたい。きらいになったわけじゃないです。

ゆうべ眠れずに泣いてはいません

吐いては捨ての繰り返しです。

はい。わたしです。
下書きしては繰り返し捨ててます。
そんな記事は大抵酔って書いてますが
この記事ももちろん酔って書いてますので悪しからず…
 
 
 
この歳になりますと話す内容が子供の教育とか健康についてになります。
 
わたくしには子供いませんが。
 
そこまで考えてませんので何の意見も言えませぬが、ただこの話題は納得できるなと思い書き留めまする。
 
 
ある友達は兄弟が8〜9人いまして下から数えたほうが早いぐらいのやつが
「お下がりなんかは普通」だと。
だから、いろんな物をお願いしたら買ってもらえる環境が理解できないと。
 
なので、友達とイーブンの環境を作る為に頭を使ってお下がりを上手く利用するのだと。
 
まぁ、要するにどうやったらこの環境を活かせる様にするか?って事の教育論になった飲み会になってしまいました。
 
 
 
別の友達はいいます。
「与えるだけじゃなく、考える力を養ってもらいたいから与えない代わりにこちらも一緒に解決策を見つける教育をしてる」と。
 
 
 
わたしは思いました。
 
中学の頃、誰もいない土曜の夜の校舎で教室の机にオシッコかけたやつの言う事かと。
 
 
 
そんな事言う彼も今は高1の子を持つ親になりました。
 
 
 
なんだか泣けてきますた。
 
 
 
わたしは幼い頃いつも冷蔵庫の中にはプリンがありました。
 
 
 
いつもです。
 
 
 
 
 
わたしの中では、こんな金持ちな家はないと思とります。
 
 
三人兄弟の長男として生まれ、お下がりなんてのはもってのほか欲しい物はほとんど買ってもらった記憶がある。
 
なので、壊れちゃえばすぐ買い直せば良い的な感覚が未だに抜けない。
 
 
ただ、何故か少しだけ我慢強くもなりました。
 
 
 
 

"お兄だから我慢"

 
 
 
我が家にはいつもプリンがありましたがよく我慢して食べなかった。
 
いや、食べなかったと言うよりも食べれなかったが正しいか。
 
プリンてのは3個で1パックなのでうちら三人兄弟なら丁度になるはずなのだがいつも誰かが2個食ってる。
 
 
なので、ラス1を食べようとすると妹が泣いてお願いする。

(だいたい、2つ下の弟が食べる)
 
わたしも食べたいがそこは決まって、
 
 
「お兄は我慢」
 
 
1度、腹いせに3つ食ってやったらものすごく怒られた。
 
その時も決まって、
 
 
「お兄は我慢」
 
 
 
ある日、冷蔵庫を開けたらプリン2パックが冷やされてました。
 
 
冷蔵庫にプリンが6個。
 
 
そうなるとどういう事が起きるか。
 
 
 
 
わたしはかろうじてプリン1個にありつける様になったのです。

 

 

 

 

 
その通りですね。 
 
色んな状況に当てはまりますね。

手持ちのカードでどう過ごすかで見方が変わってきますのね。


ちなみに、わたしもお下がりはもらってましたよ。

中学の頃、少なからずお小遣いはありましたがそのほとんどを先輩方に献上してましたのでほぼお金がなかったです。


同級生が昼休みにガム食ってるが羨ましくてね。

ロッテ ブルーベリーガム 9枚


わたし、ピンときました。

その同級生が食べたブルーベリーガムの袋をお下がりましてね、給食で飲む牛乳のストローを歯でかじりながらそのお下がりのガムの袋を匂うのですよ。




ガム食ってる感じになるかな?って。




どうなると思う?























すごく寂しいぜwwww