cocoocococo’s blog

どーも。わたしです。あいすることにつかれたみたい。きらいになったわけじゃないです。

私があなたに惚れたのはちょうど19の春ではないです

 
 
 
f:id:cocoocococo:20150624002552j:image
 
 
はい。わたしです。
 
おじいはわたしが小6の頃に亡くなりました。
 
結構怖くて、幼い頃よく孫の手で叩かれてました。
 
 
 
 
 
 
f:id:cocoocococo:20150624005803j:image
 
 
 
 
 
おじいは生えグセで右分けの7:3でしか分けられませんでした。
 
わたしも右分け7:3の癖です。
 
一生直りませんし、直す気もありません。
 
おばあは優しかったです。
 
おばあが作る料理は美味しくなかったです。
 
いつも、おばあは田芋(沖縄の方言でターム)を食べてました。
 
炊きたての米は食べずに田芋ばっかでした。
 
今では、わたしもタームが好きになりました。
 
両親とも、共働きでしたので必然的におじい、おばあっ子でした。
 
両親よりも祖父母が怖かった思い出があります。
 
今は実家暮らしでおばあは右半身が動きません。
 
要介護4でございます。
 
声にならない声で呼ばれたりします。
 
正直、何を伝えたいのか分かりません。
 
ただ、なんとなくは分かります。
 
 

”のどがかわいた”

 
 
わたしは冷たいお水を持ってきて、自分では起き上がれないおばあの腰に手を当てゆっくりと起こし、お水を渡します。
 
 
 
ゴクゴクと飲みます。
 
 
 
ですが、それは口に軽く含む程度で一口、一口、少ない量を回数を重ねて飲んでいきます。
 
 
ゴクゴクと。
 
 
 
聞き取りずらいですが毎回、確かにこう言います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ありがとうございます」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
言い方はわるいですが面倒くさい事は確かにあります。
 
 
 
 
ですが、
 
 
 
 
恩を返すとか、祖父母孝行とかじゃなく、呼ばれたからやってるだけで良いと思います。
 
 
 
そして、
 
 
 

”感謝です”

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日になりましたが、「慰霊の日」を思い書き留めます。
 
 
 
 
f:id:cocoocococo:20150624002523j:image